まめこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひろさきかくのだて

<<   作成日時 : 2007/05/05 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



一泊二日で弘前、角館にいってまいりました☆

ちょっと旅行を振り返ってみたいと思います。


<1日目・弘前(青森)>
始発の青梅線に乗って東京駅へ。
7時ごろの新幹線でまず八戸へ。
新幹線の中では爆睡。3時半起きだったもので。
八戸に降り立つ。
八戸から弘前までの電車が1時間半ない。
お昼を食べようと駅からでる。
海鮮丼を食べる。
うまい!!!
弘前までの電車で再び爆睡。
弘前に降り立つ。
弘前公園へ!!!

弘前公園はほんとに桜・さくら・サクラ!!!
ピンクピンクピンク!!!
すごかった!!!
お堀の周りも城の周りも原っぱも。
全部サクラ!!
いやぁキレイだった…。
1時間くらいうろうろしたけど端から端までは見切れないくらい。東京じゃこんな景色はお目にかかれねー。

次は弘前ねぷた村へ。

ここもよかった!!
軽い(?)青森弁でねぷたの説明とお囃子やってくれて。
因みに、青森市ではね”ぶ”た、弘前ではね”ぷ”た、とちょっと呼び方が違うみたい。
金魚のねぷたがかわいかった…。
ねぷたの凧の絵付けをしている職人おじさんにいろいろねぷたのことを教えてもらう。
墨で絵付けした後に蝋で縁取りをするから、ねぷたはキレイみたい。ねぷた職人はおじさんなのになんか、かっこよかった…そして優しかった。
記念にねぷたタオルを買う。

夕方になってきたので夜ご飯の場所をさがす。
ホテルの人には繁華街にいけば、お酒も飲めますよ、と言われたけど別に飲みたくないしね…。
ふらふら歩いていい感じのお寿司やさんを見つける。
「藤寿し」さんです。
店内には頑固そうな店主と弟子みたいな若いのと常連みたいな親父が3人。
はじめは「あ、場違いかも…」と思ったけど実はみんないい人!!
でも青森弁は言ってる事があんましよくわからないw
たぶんもう弘前城はいったのか?とか弘前の桜はどう?とか夏はねぷた見にきな、とかいってたんだと思うんだけどw
夜桜見がてらお店の宣伝してきます、って言ったら笑ってマッチくれましたw

夜桜とっても良かった…。
昼間は天守閣が有料なのに夜は無料とかちょっと意味わかんないとこもあったけどw

さくらも良かったんだけど、なにに関心したかって公園のきれいさ!あれだけの人が集まってきてるのにちゃんとゴミはゴミ箱へ、って感じ。見習わなきゃね〜。

夜は10時半には泥のように眠ってました。


<2日目・角館(岩手)>
角館の武家屋敷でございます。
はじめは前日の疲れが尾を引いて非常にテンションも低うございました。
が!!
河川敷の桜並木にまたしてもやられる。
ちょーきれー!!!
ずっと上向きながら歩いてたのによく転ばなかったなぁと。
桜並木の次は武家屋敷。
青柳家の展示は特に印象的。
『解体新書』の絵を描いた小田野直武がいっぱい紹介されてました。
他にも武士の写真とか、武士がスフィンクスの前に並んでる写真とか、なんか…よかった!
んで、びっくりしたのが人間解体してる場面を撮った写真があったこと。20〜30人くらいが解体途中の人を取り囲んでて…。写真映りがいいように屋外で撮影、とかかかれてましたが…解体されてる人の目は穴でした。
日本初公開、とか書いてあったけど…夢に出てきそうです。
うぅ…。
でも、ここの写真館はよかった。

お昼は稲庭うどんを食べ、武家屋敷の桜道をふらふらして、4時半くらいの新幹線に乗ってかえってきましたとさ☆


今日から2日間はなにをしようかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

青森に来たのならひと声かけてくれればよかったのになぁ〜(泣)
八戸での1時間半待ちは辛いものがあったでしょう。
誘ってくれれば暇つぶしくらいはできたのにね☆
残念でした!!

青森はこの連休中天気もよくて良かったでしょう。
弘前の桜は全国2位だそうですね。
私は何度かしか行ったことがありませんが・・・。
角館の武家屋敷も有名ですよね。
三大うどんの稲庭うどんはこしがあって美味しいですよね。
東北はまだまだ見所がたくさんありますので、次回は誘ってくださいね(笑)

想い出に残る旅ができてよかったですね♪
どん
2007/05/06 07:08
どもども。
もう旅行にいったの1ヶ月前なんて…。

青森はよかったです(^^)
つぎはねぶたの時期に行きたいとおもってまぁす☆
まめこ
2007/06/03 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひろさきかくのだて まめこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる