まめこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お肌

<<   作成日時 : 2006/08/03 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日から夏休みです。
1週間。
でも今日は歓送迎会があるので半・休日出勤です。
勤務はしないけど。

昨日は母、叔母、ばーちゃんの4人でお出かけしてきました。
なんてことはない、お昼を食べて、お買い物へふらりと出かけ、お茶をするという感じだったのですが。

お買い物途中で私は一人お化粧品を買いに。
そろそろファンデがなくなってきたので色とか選んでもらおうと思って。
レイシャスの色が結構好きなので、ソフィーナをうろうろ。
計画通り美容部員のおねぇさんに声をかけてもらい色を選ぶ。
パウダーにしようかリキッドにしようか迷っていたのでとりあえず右はパウダー、左はリキッド+おしろいでメイクをしてもらう。

いままではリキッドを使っていて、ちょっとめんどくさいので楽なパウダーに変えようと思っていたのですがやっぱり私はリキッドが合うなぁと思いました。

まずパウダーだと肌が乾く!
夏でも保湿クリームの欠かせない乾燥肌さんとしては、パウダーは結構水分取られちゃうみたいです。
しかもちょっと重い。
化粧直ししたとき厚塗りになる予感。
パウダーの方がカバー力強くて、薄づきが好みの私としてはちょっと…。
しかも下地が結構めんどくさいことに気づく。

@化粧水
A乳液
B化粧下地(日焼け止め)
Cラップ力のある美容液
Dパウダーファンデ

…。
美容液とか持ってないし。


変わってリキッドの方はというと、比較的薄づきで乾燥肌の人にはこちらがおススめ。
おしろいで化粧直し出来るから塗りたくってる感は低いかと。
順番としては、

@化粧水
A乳液
B化粧下地(日焼け止め)
Cリキッドファンデ
Dおしろい

うん。
結局同じだけ手間がかかるわけさ。
ってことはリキッドのほうが私の肌にはいいので結局リキッドにしました。

お世辞だろうけど、美容部員のおねぇさんに肌きれいですね、って言われてかなり嬉しかったのです。
ほんの2年くらい前までは乾燥、アトピー、アレルギーの三重苦だったので。
季節の変わり目は要注意です。
花粉でまずエライカセテしまうので洗顔はゆっくりと。
かつしっかり落とさないと肌荒れして乾燥が激しくなる辞事態に陥っていまうのです。
最近は気をつけてるけど、一回化粧水はたかないで寝ただけで1週間は肌がごそごそしてます。
乾燥すると日焼けもしやすくなるので要注意です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お肌 まめこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる